アフィリエイトSOGO.COM > マイSOGOオピニオン > 新年のご挨拶:2011年のアフィリエイト業界展望と2010年の総括

新年のご挨拶:2011年のアフィリエイト業界展望と2010年の総括

2011年、あけましておめでとうございます。アフィリエイトSOGO.COM編集長のKASAIです。当サイトへご訪問いただき、誠にありがとうございます。アフィリエイトSOGO.COM編集部では「勉強」「交流」「共有」を柱に2010年活動してまいりましたが、2011年の今年は「変革の年」と位置づけ、業界内外と協力しあいながら日本のアフィリエイト業界の発展と健全化に向けた大きな取り組みを行っていきます。

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」の運営会社であるクロスワーク株式会社も、おかげさまで2011年1月をもって創立から丸6年が経ちました。気付けば編集長KASAIのアフィリエイト歴は干支を一周し、2011年はアフィリエイト歴13年目に突入します。総合&専門のアフィリエイト企業として、お世話になってきた日本のアフィリエイト業界に少しでも恩返しできるよう精進してまいります。

 

2010年のアフィリエイト業界の総括 2010年を振り返って ~アフィリエイト業界の総括~

2010年のアフィリエイト業界は、日本のアフィリエイト業界史上においても大変大きなニュースやイベントが発生した1年となりました。その中でも特に大きなアフィリエイト業界関連のニュースとしては、「リンクシェアとトラフィックゲートの合併」が挙げられます。楽天アフィリエイトも含めると大手3つのASPサービスが一緒になりますので、今後どのような変化が起こっていくのか注目されます。

またYahoo!JAPANとGoogleの提携、そしてリスティング広告におけるアフィリエイト規制も業界に大きなインパクトを与えました。検索エンジン経由、リスティング広告経由で集客の大部分を依存してきたアフィリエイト関係者にとっては、2010年末ごろより大きな転換を余儀なくされてきています。

そして2010年は、例年以上にアフィリエイトの問題が表面化してしまった1年でもあります。2010年12月17日付けの国民生活センターの発表では、アフィリエイトに関する相談件数は2010年は前年同月比に比べ1.5倍に増加しているそうです。わずか2年間で10倍に膨れ上がっている計算になります。

こうしたアフィリエイトに関する大部分の相談が、悪質な情報商材やサイドビジネスによって引き起こされています。情報商材やアフィリエイト塾などの“裏アフィリエイト”と呼ばれる業界に携わっている人間が、自分たちの私腹を肥やすためにインターネット初心者を騙し、業界イメージを悪化させてている実態があります。

2010年のアフィリエイト業界は、こうしたネガティブな部分に対しての対策が大きく進んだ年でもありました。とくに大きな部分としては、行政と連携してアフィリエイト業界の健全化に向けた取り組みが進んだ事と、広告主側の情報&経験共有が進んだ事です。業界としても情報商材排除の取り組みを強化するなど、健全化に向けた取り組みに大きな進展がありました。

もう1つ忘れてはいけない点として、2010年は地方のアフィリエイトが例年以上に盛り上がった1年になりました。東京や大阪だけではなく、札幌、八戸、仙台、新潟、浜松、静岡、京都、神戸、広島、高松等など、全国各地で無料のオフライン・アフィリエイト企画が開催されました。また「中四国アフィリエイト振興会」が誕生するなど、地域密着型のオンラインネットワークも生まれました。

関東エリアで開催されたオフライン企画もASP主催の大型イベントに加えて、広告主主催のセミナーや、アフィリエイター主導のイベントなど、業界3者が積極的にオフの場で勉強や交流を図った1年となりました。初心者に向けた教育の場として、『アフィリエイトSOGO部』が正式スタートしたのも2010年1月の事になります。

このように2010年のアフィリエイト業界は、ASPや検索サービスで大きな変化が発生したと同時に、アフィリエイター・ASP・広告主の横のつながり、アフィリエイト業界外との連携、そして地域主体のアフィリエイト施策が強化され、増加傾向にあるアフィリエイト問題に対する取り組みも本格化した一年となりました。

 

2011年のアフィリエイト業界の展望 2011年はこうなる!? ~アフィリエイト業界の近未来予想~

2011年、日本のアフィリエイト業界はより業界内外の連携を強め、アフィリエイトの発展とイメージ改善に向けた大きな動きが出てくることでしょう。事実、広告主のアフィリエイト担当者同士による情報交換や、アフィリエイト関係者と行政による意見交換、アフィリエイター・広告主・ASPの3者が団結して行う企画など、2010年以降、業界内での連携は強化されてきています。

業界内外が連携し協力して活動することで、アフィリエイトの不正対策もより一層進み、小手先のテクニックや不正行為、スパム手法などに手を染める個人・法人がアフィリエイト業界から締め出され、逆に付加価値の高いコンテンツを生み出しているアフィリエイト関係者が高い評価を得やすくなってきます。

また日本には中小規模のサービスも合わせると3桁以上のASPが存在していますが、2011年の今年はより一層のASP統廃合が進んで行く事が予想されます。2010年のリンクシェアとトラフィックゲートの合併のように、ASP同士の合併や提携といった可能性もありますし、既存のASPがサービス終了するリスクもあります。

アフィリエイターと広告主、そしてアフィリエイト業界外から信頼され評価されるASPが、2011年以降のアフィリエイト業界をリードしていくことでしょう。逆に目先の利益のためだけに、問題の多い広告主やアフィリエイターと関係を築いてしまっているASPは、業界内外から今後より一層厳しい目を向けられ、ビジネスにネガティブな影響を及ぼし始める事でしょう。

業界内の情報共有や改善活動が進む事で、アフィリエイト・プログラムを導入している広告主も、広告代理店にアフィリエイト運用を丸投げしていたり、やらせ記事やスパム行為を働く悪質なアフィリエイターを取り締まっていない企業は、有力なアフィリエイトサイト運営者から敬遠され成果を落としていく事が予想されます。

そしてもう1点、2011年の大きな変化として、今まで以上に地域のアフィリエイトが盛り上がってくると予想されます。不定期に開催されてきたオフラインでの地方イベントに加えて、オンライン上でも地域ごとにアフィリエイト関係者が連携し、情報や知識、経験の共有が促される事が考えられます。アフィリエイトの集まりもまた盛り上がってくることでしょう。

2011年の今年は、アフィリエイト業界内での横のつながりがより強固かつ広範囲のものとなり、アフィリエイターも広告主もASPも、自分の利益だけではなくアフィリエイト業界全体の利益に貢献できる個人・法人が、業界内外から認められ活躍の場を広げていく1年になることでしょう。業界にとってまさに「変革の1年」になると予想します。

 

アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの取り組み アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの今後の取り組み

アフィリエイトSOGO.COMならびにクロスワーク株式会社では、変革の年となるこの2011年のアフィリエイト業界において、2010年からのテーマである「勉強」「交流」「共有」に関連する活動に加えて、今までどの個人や法人も手掛けてこなかった「アフィリエイトの新しい取り組み」をどんどん展開していく予定です。

おかげさまで部員数が160名(2010年1月現在)となったアフィリエイト初心者向けオンライン教育『アフィリエイトSOGO部』も、2011年はより一層の改善と強化を図っていきます。規模も大きくなってきましたので、2010年以上に広告主やASPとの共同企画、連携企画も実施していく予定です。無料で参加できる上、情報も特典もたくさんあるオンラインサービスとして発展させて行きます。

また「地域振興アフィリエイト・プロジェクト」も昨年以上に強化していきます。2011年の今年は、アフィリエイトSOGO.COM編集部(クロスワーク株式会社)主催の地方イベントとして、4月に福岡、夏に大阪、秋に仙台での開催を予定しています。また他にも名古屋や高松など、複数都市での企画開催を予定しています。

今年は広告主やASP主催の大型アフィリエイト・イベントの開催が例年以上に予定されていますので、地方在住アフィリエイターがオンラインで参加できるように「アフィリエイトSOGOチャンネル」の開催頻度を上げると同時に、宿泊場所提供や交通費補助など関東以外のアフィリエイターの方が上京しやすい取り組みも強化していきます。

そして日本のアフィリエイト業界に新しい人たちにもっと参加してもらうために、現時点ではまだアフィリエイトのことを知らない層、とくに「学生」「専業主婦」「団塊世代」の方々を対象に、アフィリエイト業界に参加してもらえる企画を展開していきます。アフィリエイトサイト運営者の新規開拓は、未来のアフィリエイト業界の発展につながるはずです。

広告主やASP向けには、クロスワーク株式会社として不正行為や悪質行為の情報収集&共有を行う「不正アフィリエイト対策相談センター」、アフィリエイト・プログラムを利用されている企業担当者が気軽に相談できる「アフィリエイト・セカンドオピニオン」、固定費ゼロ円の運用サービス『アフィリエイト・コストゼロ』など、予算や人的リソースの少ない企業にもアフィリエイトを伸ばしてもらうための施策を改善しながら提供してまいります。

2010年にはクロスワーク株式会社代表の笠井北斗が僭越ながら日本のアフィリエイト業界を代表して「インターネット消費者取引研究会」に参加させて頂きました。また「本気でアフィリエイトを学ぶ会2010」では経産省をはじめとした関係省庁の方々にも参加頂きました。2011年の今年は、行政や消費者団体、マスコミとの連携もより一層強化し、業界の外からも応援と信頼してもらえる活動を行ってまいります。

2011年、アフィリエイトSOGO.COM編集長KASAIにとって、アフィリエイト歴13年目となる新たな年でもあります。今まで積み上げてきた経験や知識を、少しでもアフィリエイト業界に恩返しできるよう使って行ければと思っています。アフィリエイトで泣く人よりも、笑顔になる人を増やせるように精いっぱいがんばります。

皆さんの2011年のアフィリエイトライフが、幸多きものであることを、アフィリエイトSOGO.COM編集部一同心より祈っております。今年もアフィリエイトSOGO.COM、ならびにクロスワーク株式会社をよろしくお願い申し上げます!

アフィリエイトSOGO.COM 編集長 兼
クロスワーク株式会社 代表取締役
笠井北斗

 


  アフィリエイト初心者向けセミナー   情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界   日本アフィリエイト協議会   アフィリエイトSNS『えん』   アフィリエイトASP比較一覧   アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。