アフィリエイトSOGO.COM > マイSOGOオピニオン > 新年のご挨拶:2010年のアフィリエイト業界展望と2009年の総括

新年のご挨拶:2010年のアフィリエイト業界展望と2009年の総括

2010年、あけましておめでとうございます。アフィリエイトSOGO.COM編集長のKASAIです。当サイトへご訪問いただき、誠にありがとうございます。アフィリエイトSOGO.COM編集部では2008年に「アフィリエイト業界の再生」をテーマに掲げ、“10の施策”と“2つの組織”を基軸とした『アフィリエイト・ルネッサンス』を進めてまいりました。

アフィリエイトSOGO.COM4年目となる今年2010年は、このプロジェクト『アフィリエイト・ルネッサンス』をよりいっそう推進し、関係各所と連携しながらアフィリエイト業界の正しい発展と業界の健全化に取り組んでまいります。とくに「勉強」「交流」「共有」の機会を増やしていきますので、皆さまどうぞご期待ください。

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」の運営会社であるクロスワーク株式会社も、おかげさまで2009年1月をもって創立から丸5年、株式会社化から3年半が過ぎました。アフィリエイト・ビジネスの総合&専門会社として、一人でも多くのアフィリエイトサイト運営者、ECサイト担当者、ASPスタッフ、そしてユーザーの方々のお役に立てるよう、2010年もより一層がんばってまいります!

 

2009年のアフィリエイト業界の総括 2009年を振り返って ~アフィリエイト業界の総括~

2010年のアフィリエイト業界は、2008年に続きネガティブな話題やニュースが多い1年でした。国民生活センターによってアフィリエイトに関する苦情相談の情報が公表されたり、大手新聞社に携帯アフィリエイトの悪質商法についての記事が掲載されるなど、行政やメディアから厳しい目を向けられた年となりました。

2008年秋のリーマンショックによってもたらされた世界的な不況は、2009年、日本のアフィリエイト業界にも暗い影を落としました。広告主のアフィリエイト撤退や報酬ダウンが増加し、例年に比べて新しい広告主の参加が少ない年になりました。中小のASPの中には、アフィリエイト・サービスを終了した所も存在します。

2009年は固定費が取れなくなった広告代理店が、ろくなアフィリエイト経験や知識もないのにアフィリエイト広告を取り扱うようになり、結果として広告主のコスト増やさらなる不正行為を招いてしまった年でもあります。サイドビジネスや出会い系など、ブラックに近いグレーな広告主が増えた年と言えます。

また2009年は情報商材やスパム、アフィリエイト塾など“裏アフィリエイト”と呼ばれる業界に携わっている人間が、不況の影響もあり副業を探すインターネット初心者を騙し、自分たちの私腹を肥やそうと暗躍しました。こうした裏アフィリエイト業界の不正や迷惑行為によって、アフィリエイト業界外からのイメージも悪化してしまいました。

たたし、2009年は全てがネガティブだったわけではありません。意識の高いアフィリエイトサイトやECサイト、ASPの運営者が、オンライン・オフライン両方を通じてアフィリエイトの不正排除やイメージ改善に積極的に取り組みました。正しいアフィリエイトノウハウを学べる機会も増加し、関東以外での企画も増えました。

ASPが主催する大規模なイベントが複数開催されたのはもちろん、アフィリエイター主催の勉強会やオフ会も頻繁に実施され、さらにはECサイトが単独で開催するアフィリエイト・イベントも大きく増加した1年となりました。アフィリエイトSNS『えん』のように、オンラインで情報共有や交流ができる場も誕生しました。

新聞や雑誌、テレビといった主要メディアの広告費をネット広告により移行させた広告主が、アフィリエイト担当者をつけてしっかりとアフィリエイト運用を行うケースも増えました。そして単純な売上や件数だけではなく、アフィリエイト成果の質や、サイト運営者の人間性に対する評価も重要視されるようになってきました。

アフィリエイト業界内において、2009年は表のアフィリエイトと裏のアフィリエイトの区別がはっきりと行われ、表のアフィリエイト業界では「アフィリエイトの評価社会」がより正しく形成された年と言えます。“成果”と“評価”の両方を得たアフィリエイトサイト運営者が、活躍の場を広げた一年でした。

 

2010年のアフィリエイト業界の展望 2010年はこうなる!? ~アフィリエイト業界の未来予想~

2010年、日本のアフィリエイト業界はよりビジネス色を強めていくと予想されます。不況の波によって広告費の投資効果をより厳しく求めるようになった広告主が、アフィリエイト広告においても今まで以上に厳しく予算設計をしてくるのは間違いありません。

広告主の本気度が増すことによって、小手先のテクニックや不正行為、スパム手法などに手を染めるアフィリエイターは広告主のパートナー候補から除外され、逆にコンテンツ作成能力やプログラミングの知識、デザインセンスに行動力、担当者とのリレーションシップなどが重要視されるようになります。

事実、2009年後半ごろより、ECサイトの中には表立ってアフィリエイト評価と区分けを実施する所も増えてきています。テーマ性の高い媒体を持っているサイト運営者や、正しいアフィリエイト活動を行うサイト運営者が、他よりも高い報酬や特典を得られる土台が整い始めています。この流れは2010年より加速していくことでしょう。

ASPもアフィリエイターや広告主にとってより使いやすく、そして成果につながる支援サービスを増やしてくることでしょう。2009年からの流れを受けて終了してしまうASPもあれば、逆にこの時期だからこそ新規参入してくるASPもあるかもしれません。10年が経過したアフィリエイト業界で、ASPも自社の立ち位置を明確にしていく年になることでしょう。

また大きな流れとして、アフィリエイトサイト運営者・広告主・ASP・業界関係者が垣根を越え1つにまとまり、日本のアフィリエイト業界の正しい発展、そして業界外からのイメージ改善のために、より本格的な活動を行っていく年になってくると思われます。2010年は、次のアフィリエイト10年史に向けた最初の一歩を踏み出す年になることでしょう。

 

アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの取り組み アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの今後の取り組み

アフィリエイトSOGO.COMならびにクロスワーク株式会社では、『アフィリエイト・ルネッサンス』をプロジェクトテーマに、アフィリエイト業界の再生につながる“10の施策”と“2つの組織”を実施しています。当初は10年をかけた計画でしたが、一気に短縮し半分以下の時間で全て実現を目指して活動しております。

最初の1年となった2009年は、10の施策のうち「アフィリエイトSNS『えん』」、「不正アフィリエイト対策相談センター」、「本格アフィリエイトセミナー定期開催」、「地域振興アフィリエイトプロジェクト」の4つを、アフィリエイター・広告主・ASPの多くの皆さんにご協力いただき開始いたしました。

2010年の今年は、残り6つの施策の実現に向けて積極的に活動してまいります。また“2つの組織”のうち、日本国内で実現できる1つ目の組織の早期設立に向け、アフィリエイト業界内外でコンセンサスを取りながらイメージや提供施策について固めてまいります。

また2010年の今年は、2009年以上に関東以外の地域でアフィリエイト企画を展開していく予定です。北海道、東北、北信越、東海、関西、中国、四国、九州の8地域でアフィリエイト・イベントの開催やサポートを計画していますので、関東でのイベントに参加できない方はぜひお近くで開催させて頂く企画に参加いただければ幸いです。

オンラインでの勉強や特典企画も、2010年の今年は大小さまざまなものを企画しています。ECサイトやASP実施企画もより積極的に告知協力させて頂きますので、アフィリエイター向けにアピールしたいことがある企業はぜひ遠慮なく編集部までご連絡ください

2010年の今年は、アフィリエイトSOGO.COM編集長KASAIにとってアフィリエイト歴12年目となる区切りの年でもあります。12年間積み上げてきた経験や知識を、少しでもアフィリエイト業界に恩返しできるよう使って行ければと思っています。アフィリエイトで泣く人よりも、笑顔になる人を増やしていきたいです。

皆さんの2010年のアフィリエイトライフが、幸多きものであることを、アフィリエイトSOGO.COM編集部一同心より祈っております。今年もアフィリエイトSOGO.COM、ならびにクロスワーク株式会社をよろしくお願い申し上げます!

アフィリエイトSOGO.COM 編集長 兼
クロスワーク株式会社 代表取締役
笠井北斗

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


  アフィリエイト初心者向けセミナー   情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界   日本アフィリエイト協議会   アフィリエイトSNS『えん』   アフィリエイトASP比較一覧   アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。