アフィリエイトSOGO.COM > マイSOGOオピニオン > 新年のご挨拶:2009年のアフィリエイト業界展望と2008年の総括

新年のご挨拶:2009年のアフィリエイト業界展望と2008年の総括

2009年、あけましておめでとうございます。アフィリエイトSOGO.COM編集長のKASAIです。当サイトへご訪問いただき、誠にありがとうございます。アフィリエイトSOGO.COM編集部では2007年を「飛躍」、そして2008年は「共有」をテーマにオンライン&オフラインで活動してまいりました。

アフィリエイトSOGO.COM3年目となる今年は、「アフィリエイト業界の再生」をテーマに活動してまいります。今年2009年はアフィリエイトSOGO.COM編集長KASAIがアフィリエイト・プログラムに関わり始めて11年目の記念すべき年でもありますので、アフィリエイト業界に恩返しできるプロジェクトを展開します。プロジェクト名は、
 

アフィリエイト・ルネッサンス

 
アフィリエイトSOGO.COMならびにクロスワーク株式会社では、『アフィリエイト・ルネッサンス』をプロジェクトテーマに、アフィリエイト業界の再生につながる“10の施策”と“2つの組織”をこれからの10年をかけて展開していきます。各施策や組織については開始時にお知らせさせて頂きますので、どうぞご期待ください。

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」の運営会社であるクロスワーク株式会社も、おかげさまで2009年1月をもって創立から丸4年、株式会社化から2年半が過ぎました。アフィリエイト・ビジネスの総合&専門会社として、一人でも多くのアフィリエイトサイト運営者、ECサイト担当者、ASPスタッフ、そしてユーザーの方々のお役に立てるよう、2009年より一層がんばってまいります!

 

2008年のアフィリエイト業界の総括 2008年を振り返って ~アフィリエイト業界の総括~

2008年のアフィリエイト業界は、ポジティブかネガティブかで言うとネガティブな話題やニュースが多い1年でした。2008年秋からの急激な不況によって多くのECサイトがアフィリエイト業界から撤退してしまったこと、そしてその撤退の波が今も続いているのは、皆さんも感じられていると思います。

2008年は情報商材やスパムブログなど“裏アフィリエイト”と呼ばれる業界に携わっている人間が、脱税や詐欺行為などを行いテレビや新聞など大手メディアで報道されるようになりました。こうした裏アフィリエイトのネガティブなニュースによって、真面目にアフィリエイトに取り組む表の業界に悪影響を及ぼしてしまった年でもあります。

2007年から続くアフィリエイト業界のイメージ悪化が、2008年さらに進んでしまったと言えるでしょう。ただ全てがネガティブだったわけではありません。2008年後半より、意識の高いアフィリエイトサイトやECサイト、ASPの運営者が、より本腰を入れてアフィリエイトの不正排除やイメージ改善に取り組み始めました。

また2008年は過去に例を見ないほど、オフラインでのアフィリエイト企画が開催された1年となりました。ASPが主催する大規模なイベントが複数開催され、アフィリエイター主催の勉強会やオフ会も開催され、さらにECサイトが単独で開催するアフィリエイト・イベントが増加した1年となりました。とくに関東以外でも開催されるようになったという点が、特筆すべきポイントと言えます。

ECサイトのアフィリエイト担当者は単純なアフィリエイト経由の成果件数ではなく、アフィリエイト・サイトから発生する成果の質や、イメージといった本質的な価値の部分を重要視するようになってきたのも2008年のことです。個別のECアフィリエイト企画やオフラインでの交流機会が増えてきているのも、その1つの証拠といえるでしょう。

さらに新聞や雑誌、テレビといった主要メディアがアフィリエイト・プログラムを紹介する際も、従来のように「アフィリエイトは誰でも無料で簡単に稼げる」という間違った内容から、「稼げるのはごく一部で、そのためには努力と時間が必要」という正しい報道がなされるようになってきました。

アフィリエイト業界内外において、2008年は良くも悪くもアフィリエイト・プログラムに対する評価が変わってきた1年でした。アフィリエイトの格差社会ではなく、2008年は「アフィリエイトの評価社会」が形成されはじめた最初の一年と言う事ができるかもしれません。

 

2009年のアフィリエイト業界の展望 2009年はこうなる!? ~アフィリエイト業界の展望~

2009年、アフィリエイト業界は試練の年になる事でしょう。米大手証券リーマン・ブラザーズの経営破綻、俗に言われる「リーマン・ショック」が起こったのが2008年9月。以降、加速度的な不況の波が全世界に押し寄せています。そしてこの不況の波は、アフィリエイト業界にもやってきています。

多くのECサイトがアフィリエイト業界から撤退したり、報酬を下げたり、・・・残念ながら倒産してしまったりと、アフィリエイト業界は大変厳しい時期を経験しています。将来の景気を予測するのは困難ですが、各メディアでの報道を読む限りでは、今年いっぱいこの不況の波は続くといわれています。

これからの1年、今まで以上に多くのECサイトがアフィリエイト業界から姿を消し、また現在日本に100社近く存在するASPのサービス終了や再編も進むと思われます。2009年はこうした負の流れを断ち切り、アフィリエイト業界の再生を図らなければならない一年になります。

厳しい状況のときほど、チャンスはあるものです。事実、アフィリエイトに真剣に取り組んでいるECサイトの多くは、成果報酬型のネットマーケティングであるというアフィリエイト・ビジネスの特徴を重要視し、今まで以上にアフィリエイトに積極的に取り組み始めている所も増えています。

成果報酬型のアフィリエイト業界は、経済が厳しい状況になればなるほどより多くの注目を集めるようになります。新しい優良プレイヤーや大手企業がアフィリエイト業界に本気で参入してくる可能性も高まります。今年2009年は、厳しい環境の中で本質的な価値創造を行える企業や個人が、より伸びる一年になることでしょう。

 

アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの取り組み アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの今後の取り組み

冒頭でもご紹介させて頂きましたが、アフィリエイトSOGO.COMならびにクロスワーク株式会社では、『アフィリエイト・ルネッサンス』をプロジェクトテーマに、アフィリエイト業界の再生につながる“10の施策”と“2つの組織”をこれからの10年をかけて展開していきます。

2009年は10年を費やすプロジェクトの記念すべき最初の1年になります。1月中に10の施策のうち1つか2つをスタートできると思いますので、ぜひご期待いただければ幸いです。アフィリエイト・サイト運営者だけではなく、ECサイト担当者やASPスタッフにとってもメリットを感じていただける企画です。

また2009年は、関東以外の地域でアフィリエイト企画を展開していく予定です。北海道、東北、北信越、東海、関西、中国、四国、九州の8地域でアフィリエイト・イベントの開催を計画していますので、関東でのイベントに参加できない方はぜひお近くで開催させて頂く企画に参加いただければ幸いです。

さらに、ECサイトやASPと連携しながら、情報商材やスパムブログ、不正ツールなどの裏アフィリエイト業界に対する取り締まりにも、今年はより注力してまいります。少しでもアフィリエイト業界のイメージ改善につなげられるよう、業界外部の機関とも協力しあいながら活動していきます。

あともし可能であれば、2009年内に『第2回アフィリエイト逸品展覧会&コンテスト』を開催できればと思っております。スケジュール的に少々厳しいものはありますが、最悪2010年の開催日時と会場を決定して、年内に告知くらいはしたいと強く思っております。ご期待ください。

皆さんの2009年のアフィリエイトライフが、幸多きものであることを、アフィリエイトSOGO.COM編集部一同心より祈っております。今年もアフィリエイトSOGO.COM、ならびにクロスワーク株式会社をよろしくお願い申し上げます!

アフィリエイトSOGO.COM 編集長 兼
クロスワーク株式会社 代表取締役
笠井北斗

 


  アフィリエイト初心者向けセミナー   情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界   日本アフィリエイト協議会   アフィリエイトSNS『えん』   アフィリエイトASP比較一覧   アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。