アフィリエイトSOGO.COM > マイSOGOオピニオン > 2008年のアフィリエイト業界展望&2007年を振り返って

2008年のアフィリエイト業界展望&2007年を振り返って

2008年、あけましておめでとうございます。アフィリエイトSOGO.COM編集長のKASAIです。当サイトへご訪問いただき、誠にありがとうございます。2007年のアフィリエイトSOGO.COMは「飛躍の年」と位置づけ更新してまいりましたが、2008年は飛躍に加え、「共有」をテーマに置き編集部一同アフィリエイト業界の健全な発展に少しでも貢献できるよう、日々精進して参ります。

2008年の春から夏にかけては編集部スタッフを増員し、より更新頻度や更新内容の量&質の向上を目指して努力してまいりますので、ぜひこれからもアフィリエイトSOGO.COMをご愛読頂ければ幸いです。オフラインでの企画やオンラインでの交流にも注力してまいりますので、どうぞご期待下さい。

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」の運営会社であるクロスワーク株式会社も、おかげさまで2008年1月をもって創立から丸3年、会社設立から1年半が過ぎました。アフィリエイト・ビジネスの総合&専門会社として、一人でも多くのアフィリエイトサイト管理人、ECサイト担当者、ASPスタッフ、そしてユーザーの方々のお役に立てるよう2008年より一層がんばってまいります。

1999年に本格稼動し始めた日本のアフィリエイト業界は、今年2008年で10年目を迎えます。10年目の節目にどのような業界へと成長していくのか、個人としても、また法人としても注目に値する時期にあると感じています。ここからは新年のご挨拶に加え、そんな10年目の節目を迎えるアフィリエイト業界の2007年総括と、今年2008年のアフィリエイト業界展望について書かせて頂こうと思います。

 

2007年のアフィリエイト業界の総括 2007年を振り返って ~アフィリエイト業界の総括~

ちょうど一年前のオピニオンコラム「2007年のご挨拶と2006年の総括」で書かせて頂いた通り、2007年のアフィリエイト業界は変化の年となりました。続々と大手企業がアフィリエイト業界へ参入すると同時に、残念ながらアフィリエイト業界から撤退される個人や法人も目だった一年でした。

また危惧していた通り、アフィリエイト業界が大きくなるにつれ、今まで表面化してこなかった様々な問題が2007年発生してしまいました。アフィリエイトの名を語ったマルチ手法や悪質商法が登場し出したり、自分の利益だけしか考えない迷惑なアフィリエイトサイト運営者が急増してしまった年でもあります。

情報商材アフィリエイトや自動化ツール、ミクシィを使った勧誘ビジネスなど、アフィリエイト業界のイメージ悪化が進んでしまったのも2007年です。2007年5月にアフィリエイト収入目的で書籍の文章を無断掲載していた男性が逮捕された件が大きく報じられるなど、アフィリエイト・プログラムの負の部分が表面化してきた年とも言えます。

しかし、負の側面ばかりではありません。2007年はアフィリエイト業界にとってポジティブな変化が多数起こった年でもあります。もっとも特筆すべきは、アフィリエイトサイト運営者と、ASPやECサイトとの距離が大幅に縮まったことです。それは2007年、数多くのイベントやアフィリエイト向け企画が実施されたことからも分かります。

今まで大きなアフィリエイトイベントと言えばリンクシェアによるアフィリエイト・サミットくらいでしたが、2007年はリンクシェアのアフィリエイト・サミットに加え、バリューコマースのEXPO、エーハチネットのフェスティバル、アフィリエイト・マーケティング協会のカンファレンスなど、参加人数3桁以上の大型イベントが続々と開催されました。

さらに、ECサイトが個別に開催する勉強会や交流会などのオフライン企画、ASPによる中規模のセミナーや展示会、アフィリエイターによるオフ会などが多数開催され、日本のアフィリエイト業界の歴史上もっともオフラインでの企画が充実した一年となりました。(参照:アフィリエイト・イベント開催情報

2007年はオンラインでのアフィリエイト企画も充実した年となりました。レビュー企画やプレゼントキャンペーン、コンテストなどアフィリエイトサイト運営者を対象としたオンライン企画がECサイト、ASP、そしてアフィリエイト側の3者から多数開催されたのが印象に残ります。

こうしたオンライン、オフラインの企画が充実したことで、今まで顔が見えないと言われてきたECサイト担当やASPスタッフ、アフィリエイトサイト管理人の距離がグッと近づいてきた一年となりました。リレーションシップ・マーケティングとも呼ばれるアフィリエイト・プログラムの正しい形が、業界が10年目を迎えるにあたり本格的に形作られはじめた年と言えます。

2007年のアフィリエイト業界は、こうしたアフィリエイト・プログラムの持つネガティブな側面とポジティブな側面がより表面化したことで、企業や個人のアフィリエイトの対する取り組みや、アフィリエイトに関わる人間の内面に多種多様な変化が起こった年であったと思います。

 

2008年のアフィリエイト業界の展望 2008年はこうなる!? ~アフィリエイト業界の展望~

2007年のアフィリエイト業界が良い意味でも悪い意味でも「変化の年」であったなら、2008年はそうした変化を受け、「改善」と「評価」の一年になると思います。実はこのアフィリエイト業界の「改善」と「評価」、2007年の秋以降、すでに色々な面で起こってきているのです。

まずアフィリエイト業界の「改善」という面では、2007年のアフィリエイト業界に起こったネガティブな要素に対し、ASPやECサイト、アフィリエイトサイト側が対応をより本格化されることが予想されます。日本アフィリエイト・サービス協会の悪質アフィリエイター情報共有、アフィリエイト初心者やECサイト担当者向けの無料教育、アフィリエイト側の悪質ECサイト情報共有などがより促進されることで、アフィリエイトのマイナスな面が軽減されてくると思われます。

新聞や雑誌、テレビといった主要メディアがアフィリエイト・プログラムを紹介する際も、従来のように「アフィリエイトは誰でも無料で簡単に稼げる」という間違った内容から、「稼げるのはごく一部で、そのためには努力と時間が必要」という正しい内容に変わってきています。

情報共有や教育、メディア情報など正しい情報がアフィリエイトサイト運営者やECサイト担当者に広まることで、アフィリエイト狂想曲とも呼ばれる異様なアフィリエイト・ブームが終焉され、本物のアフィリエイターやECサイトが正しく成長できるアフィリエイト業界になってくると思います。

また、アフィリエイト業界の「評価」という面でも、先に挙げたように努力と時間をかけてアフィリエイトに取り組む個人や企業がより評価される業界へと変わってくると思いますし、事実そうした変化はすでに起き始めています。今までのように売上だけが重要視される業界から、アフィリエイトやECサイトがどれだけの付加価値を提供してくれるかという点により目が向けられはじめています。

付加価値をより提供してくれる個人や企業に対し、売上や報酬で応えることでアフィリエイト・リレーションシップを強めていく、本質的な評価がなされるアフィリエイト業界になってくると思います。アフィリエイトの格差社会ではなく、アフィリエイトの評価社会が形成されはじめる一年になってくれることでしょう。

 

アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの取り組み アフィリエイトSOGO.COM&クロスワークの今後の取り組み

2007年、おかげさまで当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」も、運営会社であるクロスワーク株式会社も、アフィリエイト業界において多くのご紹介やお仕事の機会を頂いてまいりました。オンライン、オフライン問わずたくさんの方々とお会いできたのも、編集部スタッフ全員にとって大切な財産となっています。

微力ではありますが、2008年もアフィリエイト業界の正しい発展に貢献できるよう、私たちはできる限りの行動を起こしていきます。オフラインやオンラインでのアフィリエイト施策はもちろん、アフィリエイト業界外との連携も強め、新しい風をこの業界にもたらせることができるよう精進してまいります。

2008年、特に注力させて頂くテーマは、「アフィリエイト・プログラムにおける共有」です。2007年のアフィリエイト業界を振り返って、当編集部やクロスワークが最も貢献できそうなのは、まさにこの「共有」の部分ではないかと思うようになりました。情報や経験、人材といった、アフィリエイトで成長するために必要な要素を積極的に共有させて頂くことで、日本のアフィリエイト業界のお役に立てることができれば幸いです。

「アフィリエイト・プログラムにおける共有」の一環として、アフィリエイトSOGO.COM編集部では下記のような施策を2008年実施させていただく予定です。
 

『全額キャッシュバック制アフィリエイトスクール』
=川崎市所有のパソコンルームを借りて、全10回程度のアフィリエイト教室を開催させて頂きます。1回あたりの参加費は1,000円~2,000円を予定しており、全10回参加された方には参加料を全額キャッシュバックさせて頂きます。
≪アフィリエイターメリット≫
パソコン教室型のアフィリエイトスクールというのは業界でもあまり存在しておらず、あっても高額なケースがほとんどです。全額キャッシュバックという制度にすることで、実質無料でアフィリエイトの教育やブログの作成、運営方法を学んで頂けます。通い続け知識と経験を得ながら、最後には全ての金額が戻ってくるので、参加される方々にも喜んで頂けるのではと思います。
 
『アフィリエイト無料オンラインセミナー』
=スカイプ等の無料オンライン会議システムを活用し、日本全国はもちろん海外在住の方々にも参加いただけるオンラインセミナーを無料で開催させて頂く予定です。1回のセミナーあたり参加者を10名程度に絞らせて頂く事で、サイトを見ながら個々の質問回答やアドバイスを実施させて頂きます。
≪アフィリエイターメリット≫
アフィリエイト業界のイベントというのは、そのほとんどが首都圏にて開催されており、地方の方は距離的に参加できない場合がほとんどです。また、理由あり近場で実施されてもオフラインの勉強会には参加できないという方もたくさんおられます。そうした方々に学びと交流の機会を提供させて頂ければ幸いです。
 
『無料アフィリエイトサイト診断』
=アフィリエイトSOGO.COM、およびクロスワーク経由でアフィリエイトサイトの無料診断サービスを実施させて頂きます。アフィリエイトSOGO.COMのASP徹底検証コンテンツのように、応募があったサイトを多方面から診断し、改善のご提案をさせて頂きます。
≪アフィリエイターメリット≫
自分が作ったサイトに客観的な評価をもらえる機会はなかなかありません。特にアフィリエイトサイトやブログであった場合はなおさらです。無料でアフィリエイトサイトの診断、および改善アドバイスをさせて頂く事で、より長期的な視点で成果の上がるサイト運営を心がけて頂ければ幸いです。
 

上記は2008年度内に実施予定のサービスですが、間に合えばアフィリエイト教材の無料配布や、アフィリエイト相談室の設置、アフィリエイト情報交換掲示板の開設、ECサイトとの交渉支援といったサービスも実施させて頂く予定です。また、ECサイト担当者向けの支援サービスも、クロスワークとして量&質共によりレベルアップしたものをご提供させて頂きます。

アフィリエイト業界のより良い発展のためには、アフィリエイト・プログラムに取り組む一人ひとりの成長が必要不可欠です。「アフィリエイト・プログラムにおける共有」をテーマに、業界発展に少しでもアフィリエイトSOGO.COM編集部やクロスワークがお役に立てれば、これ以上の幸せはありません。

上記に挙げさせて頂いた全てのサービスは実質無料で実施させて頂きますので、ご興味あります方はサービス開始時にぜひご応募いただければ幸いです。お金だけではない、数字では決して計れない、アフィリエイトの本当の価値を少しでも共有させて頂ければ編集部スタッフ一同、心から嬉しく思います。

皆さんの2008年アフィリエイトライフが、幸多きものであることを、編集部一同心より祈っております。今年もアフィリエイトSOGO.COMをよろしくお願い申し上げます!

アフィリエイトSOGO.COM 編集長 兼
クロスワーク株式会社 代表取締役
笠井北斗

 


アフィリエイト初心者向けセミナー 情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界 日本アフィリエイト協議会 アフィリエイトSNS『えん』 情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界 アフィリエイトASP比較一覧 アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。