アフィリエイトSOGO.COM > ECプランナー虎の巻 > 【VOL.17】 -注意- イメージサイズの変更サイト

【VOL.17】 -注意- イメージサイズの変更サイト

ECアフィリエイトプランナーとして注意しなければならないケースの1つに、「イメージサイズの変更サイト」というものがあります。「イメージサイズの変更」とはどういう事を指すのかと言うと、商品リンクやバナー広告の大きさを、アフィリエイトサイト側で勝手に変更してしまう行為になります。

なぜこうした「イメージサイズを変更するサイト」にECサイト側は注意しなければならないのか。その答えは1つ。間違ったイメージサイズを掲載されてしまうことで、アフィリエイトサイトの先にいる一般ユーザーに、ECサイトの商品やサービスについて誤った認識をもたれてしまう可能性があるからです。


イメージサイズの変更で特に注意しなければならないのが、商品リンクサイズを勝手にアフィリエイトサイト側に変更される行為です。例えば、右の例を見てみましょう。ECサイトとして提供しているオリジナルの商品リンクサイズが最初の「120x100ピクセル」の商品リンクです。

しかしとあるアフィリエイトサイト側では、全ての商品画像サイズを「100x150ピクセル」のもので統一していました。そこでそのアフィリエイトオーナーは、ECサイト側に問い合わせることなく提供されている商品画像サイズを、「100x150ピクセル」に無理やりタグで指定して掲載したのです。それが、右下の画像になります。

見て頂ければ一目瞭然ですね。商品画像のサイズを勝手に変更された事で、実際の商品のイメージとはかけはなれたものがアフィリエイトサイトには掲載される事になります。

 

120x100サイズ商品リンク
↓サイズ変更
商品リンクサイズ変更後

上の例は少し極端かもしれませんが、実際にこうした商品イメージを変更する行為は多数のアフィリエイトサイトが行っています。画像イメージの縦横比はそのままに、大きさだけ変えるイメージサイズの変更や、先ほど挙げた縦横のサイズを無理やり変えてしまうサイトもあります。中には勝手にアフィリエイトサイト側で広告画像を作ってしまう所もあります。

ECサイト側として、イメージサイズの変更をどこまで許容するかというのはあらかじめ決めておかなければならない点です。アフィリエイトサイトによっては正方形が必要な所もあれば、長方形が望ましいサイトもあります。その全ての要望に応える事ができないECサイトは、逆に違う形でアフィリエイトサイトを満足させなければなりません。

イメージサイズの変更という多くのECサイトが忘れがちな点こそ、成功しているECアフィリエイト・プログラムは注視しているのです。ECアフィリエイトプランナーは、イメージサイズの変更という点に注意し、対応策を講じる事で、アフィリエイト・サイトとより良好な関係を築き上げていく必要があるのです。

【VOL.16】 -注意- 数字を掲載するサイト
【VOL.18】 -注意- 商標ワードでのSEM実施サイト
【VOL.18】-注意- 商標ワードでのSEM実施サイト

▲ページトップに戻る▲

執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月


アフィリエイトSOGO部   アフィリエイト初心者向けセミナー   情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界   日本アフィリエイト協議会   アフィリエイトSNS『えん』   アフィリエイトASP比較一覧   アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。