アフィリエイトSOGO.COM > ECプランナー虎の巻 > 【VOL.04】 -基本- アフィリエイターへの情報提供

【VOL.04】 -基本- アフィリエイターへの情報提供

アフィリエイト・プログラムを導入しているECサイト、特にアフィリエイト・サービス・プロバイダー(以下A.S.P.)やショッピングモールなどのアフィリエイト・ネットワークに参加しているECサイトにとって、どうすれば自社のプログラムに参加してもらえるのか、どうすれば広告を掲載してもらえるのかというのは最も悩む点の1つとなっています。

A.S.P.の中には500社以上のアフィリエイト・プログラムを提供しているところもありますし、ショッピングモールにいたっては数千ものアフィリエイト対象ショップを抱えるところも存在します。その中から自社のアフィリエイト・プログラムを選んでもらえるか?コミッションやブランド力、広告の種類など、アフィリエイト獲得手法には多種多様ありますが、それら手法を実施する前の大前提として「アフィリエイターへの情報提供」が挙げられます。

コミッションについてや成果の獲得方法、オススメ商材の告知、人気のアフィリエイト広告、キャンペーン情報、アフィリエイトのコツ、セミナー実施、今後のアフィリエイト予定などなど、ECサイト側が提供できる情報には多種多様なものがありますが・・・・・この「アフィリエイターへの情報提供」、残念ながらあまり実施されているECサイトがないのが現実です。

情報提供の方法には大きく分けて4つのタイプがあります。「参加ネットワーク経由の情報提供」「自社サイトでのアフィリエイト情報提供」「アフィリエイトサイトへの個別情報提供」そして「オフラインでの情報提供」です。

まず「参加ネットワーク経由の情報提供」ですが、これはその名の通り「A.S.P.やショッピングモールのサイトやメールマガジンで情報提供を行う」というものです。何を基本的な事を、と思われるかもしれませんが、実はこの情報提供手法も活用されているところとされていないところの差がはっきりとしています。再訪問期間や成果獲得の条件などの詳細がほとんど記載されていなかったり、現在のオススメ商材などのアフィリエイターに参考になる情報がまったく無いECサイトが多数存在しているのです。

次の「自社サイトでのアフィリエイト情報提供」ですが、これもECサイトによる実施頻度は半分以下という低い状況となっています。とくにA.S.P.に参加しているECサイトには知っておいて頂きたいのですが、アフィリエイト・プログラムを導入しているという点を自社サイトで告知しないのは、大きな機会ロスに直結しています。その最たる理由は、「自社サイトに訪れてくれるユーザーこそ、アフィリエイターとしてもっとも成果を挙げてくれる可能性がある」からです。A.S.P.経由で提携を申請してくるアフィリエイトサイトは、同じく他のECサイトにも提携申請をしているケースがほとんどです。逆に自社サイトのアフィリエイト説明を読んで申請してくるサイトはロイヤリティーも高く、広告掲載&成果獲得の可能性が高いサイトになるのです。

3番目の「アフィリエイトサイトへの個別情報提供」。これは実施されているECサイトはごく一部と思われます。成果の上がってきているアフィリエイトサイトや、提携したいアフィリエイトサイトにECサイト側からコンタクトをとり、必要な情報を提供するという手法です。A.S.P.の規約により禁止されているのであれば、逆にA.S.P.に依頼してコンタクトをとってもらえば良いのです。ECサイトの方からアフィリエイトに矢印を向ける事で、どんな情報が必要とされているか、またどんな情報が役立つのかという点が見えてくるのです。

そして最後、「オフラインでの情報提供」です。これはその名の通り、ネットを介さない形での情報提供、分かりやすく言うとセミナーやオフ会、懇親会などでの情報提供です。とくにアフィリエイト関連のオフラインイベントには積極的に参加し、一人でも多くのアフィリエイトサイトに自社サイトのアフィリエイト・プログラムを紹介すべきです。こうしたオフラインでのイベントに参加するアフィリエイターは熱意が高く、将来的に優秀なパートナーに育ってくれる可能性があります。また、積極的にアフィリエイト・ビジネスを展開している企業だと言う事で、アフィリエイト業界で名前が挙げられる可能性も高くなるのです。

アフィリエイターへの情報提供はアフィリエイト提携画面内やアフィリエイト向けメールマガジンだけで良いと思われているECサイトの方。それだけではアフィリエイト・ビジネス成功の基礎も作れていないということに気がついて下さい。新着商材の情報メールは垂れ流しに配信する行為や、誇大広告などの情報でアフィリエイトサイトを獲得しようとする行為はマイナスにしかなりません。

アフィリエイターが必要としている情報、アフィリエイターに知っておいてもらいたい情報を、できる限り多くの場所で提供する事。それが、アフィリエイト・ビジネス成功のためのファーストステップの1つです。

 

【VOL.03】 -基本- 応えることの大切さ
【VOL.05】 -基本- 数字に惑わされないアフィリエイト提携
【VOL.05】 -基本- 数字に惑わされないアフィリエイト提携

▲ページトップに戻る▲

執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月


アフィリエイト初心者向けセミナー 情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界 日本アフィリエイト協議会 アフィリエイトSNS『えん』 情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界 アフィリエイトASP比較一覧 アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。