アフィリエイトSOGO.COM > ECプランナー虎の巻 > 【VOL.02】 ECサイトにとってのアフィリエイト・プログラムとは

【VOL.02】 ECサイトにとってのアフィリエイト・プログラムとは

ECサイトにとってのアフィリエイト・プログラムとはいったい何か?この問いに、明確な答えを返せるECサイトはほとんど存在しないというのが、現実ではないでしょうか。アフィリエイト・プログラムを導入しているECサイトといっても、その内情はさまざまなものがあります。

自社内で専門のアフィリエイト部署をつくり運用しているところもあれば、広告代理店に丸投げしているところもあります。オンライン部門の担当者が片手間にやっているところもあれば、導入しているだけでほとんど誰も仕事に携わっていないといったケースまでさまざまです。

なぜそこまでアフィリエイト・プログラムの運用体制が違うのでしょうか?もちろん、会社の規模や予算といった理由もありますが、その前の問題として、それぞれのECサイトがアフィリエイト・プログラムをどう位置づけているのか、その考え方が根本から違うからです。アフィリエイト・プログラムについて書かれた記事やサイトを読むと、アフィリエイト・プログラムとはアフィリエイトサイトと提携し、パートナーとなることでWin-Winの関係を共に築いていくものだとよく書かれています。

しかし現実は、パートナーシップとはほど遠い関係にあると言っても過言ではありません。アフィリエイトサイトをただの広告媒体としてしかとらえず、その可能性に目をつぶってしまっているECサイト。逆に、アフィリエイト・プログラムこそ真実最大のマーケティング手法だと信じ、他のマーケティング手法をおろそかにしてしまっているECサイト。ECサイト側がアフィリエイト・プログラムに対して抱く感情の温度差、それがアフィリエイト・プログラム成長の妨げになってしまっています。

今回のコラムから数回に分けて、まずはECサイトとして、そしてECサイトでアフィリエイト・プログラムを運用するECアフィリエイト・プランナーとして、最低限知っておくべき基本知識について当「ECアフィリエイトプランナー虎の巻」で書いて行きます。アナタの会社にとってのアフィリエイト・プログラムは何ですか?その問いに答えるためには、まずはやはりアフィリエイト・プログラムの基本をしっかりとおさえなければなりません。

基本を押さえ、注意点やリスクを理解し、他のWEBマーケティングを知り、そしてECアフィリエイト・プランナーとして理想を持ってレベルアップに努めること。そのプロセスを行く上で、これからの当「ECアフィリエイトプランナー虎の巻」を参考の1つにして行っていただければ、コラム筆者としてこれ以上の幸せはありません。

そして将来、「我が社にとってのアフィリエイト・プログラムはこれです!」と、自信を持ってまわりに説明できるECサイトが増えてくれる事を、心の底から願っております。

 

【VOL.01】 ECプランナー向けコラムの説明とご挨拶
【VOL.03】 -基本- 応えることの大切さ
【VOL.03】 -基本- 応えることの大切さ

▲ページトップに戻る▲

執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月


アフィリエイト初心者向けセミナー 情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界 日本アフィリエイト協議会 アフィリエイトSNS『えん』 情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界 アフィリエイトASP比較一覧 アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。