アフィリエイトSOGO.COM > アフィリエイター虎の巻 > 【VOL.04】 -基本- ECサイトからの情報

【VOL.04】 -基本- ECサイトからの情報

アフィリエイターの多くは、複数のASP経由で、多数のECサイトと提携しています。そしてその提携ECサイトの中から、掲載する広告主を決定し、広告コードを作り自身のサイト上に掲載するのです。さらに言うと、掲載したとしても全てのECサイトが成果に繋がるわけではなく、アフィリエイター側がある程度見極めなければならなくなっています。

逆に、提携しているだけで掲載していない多くのECサイトから送られてくるメールマガジンなどの情報は、ともすれば邪魔になってしまいがちです。毎日数十通、多い時は3桁以上の提携ECサイトからのメールが届く中、全てに目を通すのは現実不可能と言っても過言ではないのかもしれません。

しかし、だからと言って全てのアフィリエイト情報メールを無視してしまうのはあまりに早計と言えます。これはよく聞く話なのですが、ECサイトからのメールはほとんど読んでいないというアフィリエイターが多く存在しています。何も全てのメールに目を通せというわけではありませんが、ある程度必要と思われるECサイトの情報は詳しくなっておくべき必要があると思います。

ではどういったECサイトの情報を取得していけば良いのか?一番はやはり、成果が上がっているECサイトからの情報です。アフィリエイト・プログラムを始めて成果が出始めてくると、成果が上がりやすいECサイトとそうでないECサイトの差が分かるようになってきます。そうした高成果のECサイトからの情報メールは、必ず目を通しておくべきと言えます。

新しいキャンペーンやコミッションアップ、新商品のお知らせといったさらなる成果アップに関する情報を得られる事もありますし、逆に新しくNGとなったアフィリエイト行為などを知らずにやってしまって提携拒否されてしまうリスクを防ぐことにも繋がります。稼ぎ頭である高成果ECサイトとの提携を切られてしまうのは深刻な問題になるでしょうし、本来ならもっと成果をあげられるはずの貴重な情報を取得できないのは機会ロスです。

次に、自らが注力したいECサイトからの情報も知っておくべきでしょう。成果を上げるためには、他人よりそのECサイトに詳しくあるべきなのは間違いありません。そのECサイトからの直接の情報メールなら、今何が売れ筋なのか、今後何が伸びてくるかといった情報をいち早く取得する事も可能です。これから売りたいECサイトの情報、こちらも軽視してはならない情報の1つです。

そして3番目、アフィリエイト・プログラムを運用していくうえで参考になる情報メール、これを読んでおきましょう。2004年後半頃より、ECサイトから送られてくるメールはその企業のアフィリエイト担当が執筆するケースが増えてきております。特定ECサイトの商品をどう売るかと言った内容はもちろんですが、それ以外にどうすればアフィリエイトで成功できるかについてコラムを書かれている担当の方も存在します。

広告掲載するつもりが無くても、勉強目的に読む価値のあるメール。そうしたメールを仕分けルールなり作って「目を通す情報メルマガ」としておくことで、アフィリエイト業界の流れや売れているECサイトや商品といった貴重な情報を手にする事ができるのです。間違っても、ECサイトから届く全てのメールを破棄、なんてもったいないアクションはとられませんように。

 

【VOL.03】 -基本- 調べる事そして聞くことの大切さ
【VOL.05】 -基本- 提携すべき広告主を見極める
【VOL.05】 -基本- 提携すべき広告主を見極める

▲ページトップに戻る▲

執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月


  アフィリエイト初心者向けセミナー   情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界   日本アフィリエイト協議会   アフィリエイトSNS『えん』   アフィリエイトASP比較一覧   アフィリエイトSOGOマガジン

特集コーナー

アフィリエイト情報&ニュース&教育サイト、「アフィリエイトSOGO.COM」へようこそ!アフィリエイト・プログラムを導入している広告主(主に新規ECやキャンペーン実施企業)を集めた「アフィリエイトEC会社ナビ」や、アフィリエイト初心者が無料でノウハウや基礎知識を学べる「アフィリエイトSOGO部」等を展開中です。 by 編集長KASAI

PRコーナー

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

人気記事ランキング



クロスワーク株式会社

当サイト「アフィリエイトSOGO.COM」を運営するクロスワーク株式会社は日本初の総合専門アフィリエイト企業です。ECサイト向け、アフィリエイター向け、そして一般ユーザー向けの3つのアフィリエイト事業を展開しております。